10月2日(日)、福岡県福津市のイオンモール福津で開催された〈TOYOTA GAZOO Racing PARK in イオンモール福津〉にAKB48チーム8の九州メンバー7名が参加し、スペシャルライブやクルマに関するコンテンツ体験でイベントを盛り上げました。
スペシャルライブに登場したのは、地元・福岡県代表の吉田華恋(ヨシダ カレン)を始め、佐賀県代表・福地礼奈(フクチ レナ)、熊本県代表・倉野尾成美(クラノオ ナルミ)、大分県代表・吉野未優(ヨシノ ミユ)、宮崎県代表・谷口もか(ヤグチ モカ)、鹿児島県代表・下青木香鈴(シモアオキ カリン)の6名。雨が心配された天候も、ステージが始まるころには絶好のライブ日和に変わり、午前と午後、計2回のステージで『夢へのルート』や『大声ダイヤモンド』、『LOVE TRIP』など各8曲を披露したメンバーは、ぐんぐん上昇する気温に負けないくらいの熱いパフォーマンスで、会場に駆けつけたファンの皆さんの声援に応えました。
午前のライブが終わると、いよいよ「TOYOTA presents AKB48 Team 8 カートグランプリ 〜初代最速女王は誰だ!?〜」第二戦が行われました。福地礼奈はアシスタントMCとして進行を務め、レースには長崎県代表・寺田美咲(テラダ ミサキ)が出場。勝敗は、1台ずつ走行するタイムトライアル方式で決定しました。各メンバーが好タイムを出す中、1位に輝いたのは攻めの姿勢で挑んだ谷口もか。そして、AKB48 Mobileで行われている予想キャンペーンでは1番多くの票を集めた倉野尾成美が第2位に。惜しくも3位となった吉野未優も、2人のタイムに迫る走りを見せ、レースの盛り上がりに一役買いました。
他にも、吉田華恋、倉野尾成美、谷口もかの3名は、レーシングドライバーが運転するクルマの助手席に乗り、その迫力の走行を体験する「POWER DRIVE」に挑戦するなど、イベントを通してクルマの魅力をアピールしました。
>>>
レース結果など詳細はこちら
《メンバーのコメント》
吉田 華恋(福岡県)
地元でのイベント開催をずっと楽しみにしていました! ファンの皆さんが九州まで来てくださって、本当に嬉しかったです。
カートグランプリは負けちゃったけど......でも、ファンの方が優しく見守ってくださったおかげで、楽しくカートに乗れたのでよかったです。
コンテンツ体験の「POWER DRIVE」はすごい迫力で、とてもいい経験をさせていただきました!
皆さん、九州まで応援に来てくださり本当にありがとうございました。
福地 礼奈(佐賀県)
今回はアシスタントMCとしての参加でした! 最初は「私もみんなと一緒に運転したいな......」と思っていましたが、将来の夢がアナウンサーなので、少し夢が叶った気がしました。MCを実際にやってみると、もっと成長したいと思う課題点などもいろいろと見つかりましたが、何より楽しかったです!
今回カートグランプリを客観的に見たことが、(第三戦以降の出場に向けて)他のメンバーよりも有利になると思ってがんばります!
寺田 美咲(長崎県)
カートの運転は、練習したときより本番のほうがうまくできたと思いました。タイムはともかく、何より楽しめたのでよかったです!
次のイベント出演に向けて、今回のライブステージを見て感じたことや学んだことを活かしていきたいと思います。皆さん応援ありがとうございました。
倉野尾 成美(熊本県)
九州で開催されるTOYOTA GAZOO Racingのイベントに、初めて参加させていただきました。九州メンバーだけで活動することがあまりない中で、今回こうして集まることができて嬉しかったです。
カートグランプリでは、カートに乗る前にファンの皆さんがかけてくださった「がんばって」のひと言に勇気づけられました。「決勝に行く!」という思いで臨んだので、なんとか決勝に進めてよかったです。私が勝つと予想してくださった47%の方に、少し恩を返せたのかなと思います! 決勝レースは、出場できるだけで幸せなので、安全第一で楽しみたいと思います!
九州まで応援に駆けつけてくださったファンの方たちに感謝しています。決勝でもお会いしましょう!!
吉野 未優(大分県)
野外でのイベントはとても久しぶりでした! そのおかげもあって、ファンの皆さんの声援が新鮮に感じられました。パフォーマンスでは、九州メンバーの絆を見せることができたと思います。
カートグランプリは3位でしたが、自分なりに全力を出せたし楽しめたと思うので悔いはないです。応援に来てくださったファンの皆さん、これからも温かく見守っていただけたら嬉しいです。
谷口 もか(宮崎県)
カートに乗れる機会なんて、なかなかないので、カートグランプリはどんな感じになるのかとドキドキしていたのですが、すごく楽しかったです! 決勝に進めることになって、「まさか!」という思いでしたが、ぶっちぎりの1位になるイメージトレーニングをしていたので、その通りになってよかったです。すごく暑い中、ファンの皆さんが全力で応援してくださったのもとても嬉しかったです! 今回は笑顔も見せられないほど緊張してカートに乗ってしまったので、決勝ではもっと楽しみながらレースに臨みたいと思います。
カート以外にも、会場内にはたくさんのコンテンツがありましたよね。楽しんで体験している方たちを見て、これをきっかけに、もっとクルマを好きになってもらえたらなと思いました。
下青木 香鈴(鹿児島県)
今回は、ファンの方がたくさん来てくださったので、とても安心してパフォーマンスができました。九州メンバーの団結力を見せられたと思います。今後も、こういう機会で、ファンの方との絆をもっと深めていければいいなと思いました。
カートグランプリでは4位になり、少し悔しかったですけど、それ以上にカートの運転が楽しいと思いましたし、走っているときに風を感じるような感覚もあって、とても気持ちよかったです。私が走る姿から、運転の楽しさをファンの方に感じていただけていたら嬉しいなと思います。
福岡まで来てくださりありがとうございました!