7月28日(木)、大阪府南警察署と大阪地区トヨタ販売店主催で行われた〈STOP!飲酒運転 夏の交通事故防止運動イベント〉に、AKB48チーム8 大阪府代表・永野芹佳(ナガノ セリカ)が参加しました。
今回が初めて単独で参加する地元開催のイベントだった永野芹佳は、緊張の表情を見せながらも、大阪府南警察署の一日警察署長として飲酒運転撲滅をしっかりPR。飲酒時の酔った状態を疑似体験できる「飲酒ゴーグル」を装着した際には、正常な歩行すら困難であることに驚きつつ、その危険性を再認識。「私はまだお酒は飲めませんが、飲酒運転は絶対に許しません。大阪の街から飲酒運転をなくしましょう」と、約350名もの来場者の皆さんに力強く訴えかけました。
最後は、大阪地区トヨタ販売店が協賛している「STOP!飲酒運転 2万人アクション 飲酒運転撲滅キャンペーン」が掲げる「飲酒運転、しない、させない、許さない」に署名し、来場者の皆さんにも署名運動への参加を呼びかけました。
《永野芹佳のコメント》
今回、飲酒運転撲滅キャンペーンで一日署長を務めさせていただきました。
初めての1人でのイベントということですごく緊張しましたが、ファンの皆さんの温かい応援に支えられてやりきることができました。ありがとうございます☆
飲酒したときを体験できるゴーグルで歩いたりと、飲酒運転の危なさを感じることができたので、これで終わらずに、これからも飲酒運転の撲滅を広げていければと思います♪