1月7日(日)、イオンモール鳥取北店にて行われた、鳥取県警察本部・通信指令課による〈110番の日キャンペーン〉に、チーム8 鳥取県代表・中野郁海(ナカノ イクミ)が出席しました。
当日は、「一日通信指令長」としての委嘱を受け、「110番」にちなんだトークショーやクイズに参加。場内を大いに盛り上げ、110番通報の啓蒙に務めました。
また、イベントでは警察音楽隊による演奏や、ネット詐欺などの犯罪被害防止をテーマにしたミニ演劇が披露され、中野郁海自身、地元の方々と触れ合うイベントとなりました。
《中野郁海のコメント》
年始早々、地元鳥取でのイベントに参加させていただくことができて、本当に嬉しかったです!
今回は、1日通信司令長をさせていただきました。学んだことは、「#9110」という番号について、です! 1日約120件ほどあるという110番通報において、緊急性の低いと判断される要件が約15%もあるそうで、本当に緊急の方が電話が繋がらないという事態が起こりかねないということをお伺いしました。110番という番号だけではなく、「#9110」という番号=選択肢があることを、これから伝えていこうと思いました!
自分にとっても初めて知ることが多く、とても勉強になりました。いい機会をいただき、ありがとうございました。